1. ゴマブックス ポータルサイト
  2. 電子書籍
  3. 文芸・小説
  4. 時代・歴史小説
  5. 銭形平次捕物控 美女を洗ひ出す

銭形平次捕物控 美女を洗ひ出す

銭形平次捕物控 美女を洗ひ出す

著者 野村胡堂
発行日2014/5/15
定価300円(税抜)

ご購入はこちらから

  • amazonで購入
  • ニコニコ静画で購入
  • Google playで購入
  • 楽天koboで購入
  • Yahoo!ブックストアで購入

商品説明


内容紹介

本書は、青空文庫より以下を収録しています。
◆銭形平次捕物控 013 美女を洗ひ出す
旧字旧仮名
縦書き
目次付き
kindle端末移動メニュー目次:2階層表示対応短編です。著者について
野村 胡堂(のむら こどう、1882年10月15日 – 1963年4月14日)は、日本の小説家・作家・音楽評論家。
本名:野村 長一(のむら おさかず)。『銭形平次捕物控』の作者として知られる。娘は作家の松田瓊子。
ウィキペディアより ~

銭形平次 捕物控について
『銭形平次捕物控』(ぜにがたへいじ とりものひかえ)は、野村胡堂による小説、またこの小説を基に
した映画、テレビ時代劇、舞台作品。翻案作品ではタイトルを単に『銭形平次』とするものもある。
神田明神下に住む岡っ引の平次(通称 銭形平次)が、子分の八五郎(通称:ガラッ八)と共に卓越した
推理力と寛永通宝による「投げ銭」を駆使し、事件を鮮やかに解決していく。岡本綺堂『半七捕物帳』と共に
最も有名な捕物帳であり、代表的な時代劇作品の一つでもある。
作品の舞台が江戸時代のいつ頃かははっきりしない。原作の最初の頃は寛永期(1624年 – 1645年、江戸初期)
を舞台にしていたが、第30話から文化文政期(1804年 – 1830年、江戸後期)に移っている[1]
平次は架空の人物であるが、小説の設定から神田明神境内に銭形平次の碑が建立されており、銭形平次の
顔出し看板も設置されている。

小説
1931年、文藝春秋発行の「文藝春秋オール讀物号」創刊号に銭形平次を主人公にした「金色の処女」が
掲載された。これが『銭形平次捕物控』の第1作目となり、以降第二次世界大戦を挟んで1957年までの26年間、
長編・短編あわせて383編が発表された。
作者の野村胡堂は、文藝春秋から「岡本綺堂の半七捕物帳のようなものを」と依頼され、構想を練った。
そのとき、たまたま建設現場で見かけた錢高組の看板と社章から「銭形」の名前と投げ銭を思いついたという。
また、『水滸伝』に登場する没羽箭張清が投石を得意にしていたというエピソードも、投げ銭のヒントとなっ
たという[2]
嶋中書店から「嶋中文庫 銭形平次捕物控シリーズ」が刊行されていたが、同社の廃業により、2011年現在、
本作を安価な新品の文庫で入手することは困難となっている。

参考
[1] メディアファクトリー『時代劇解体新書!』
[2] 株式会社 銭高組「『銭形平次』誕生秘話」
ウィキペディアより ~

本文より
「親分、さう言はずに、どうか助けてやつて下さい。あつしは恩を知らない人間になりたくないが、相手が柴井町のでは、口惜しいが齒が立たねえ。親分、お願ひだ」
うつかりすると、縁側の日向へ、煙草盆と一緒に出て居る、平次の足でも頂き兼ねない樣子です。
「兎も角、手を付けて見よう」
「有難てえ。さア、善は急げ、直ぐ飛ばして下さい。駕籠が二梃──」
「待ちなよ八、現場へ行つて、柴井町に厭な事を言はれるまでもあるめえ。それに、柴井町のやうな巧者な御用聞が見て、槍か鑿で突いた傷とわかつて居るし、懷に財布があつたとすれば、その上俺が行つたところで、何も見付かる筈はない──ところで、八」
「へエ──」
「綱吉は何を穿いて居た」
「駒下駄ですよ」
「昨夜は少し降りさうだつたな──、その駒下駄は何處にあつたか、知つてるかい」
「えゝと、斯うでしたよ。左の方は脱いで、右の方ははいたまゝで──」
「脱いだ左の方は、何の邊にあつたか、知つてるだらうな」
「直ぐ死體の例の下水の縁でしたよ」
「もう一つ、綱吉は刄物を持つてたか、ゐなかつたか」
「腹卷に匕首を呑んでるやうでした」
「それに手を掛けた樣子はなかつたのか」
「匕首を拔く暇も無かつたんでせうね」
「餘つ程不意にやられたと見えるな──」
平次は、少し三白眼に廂を睨んで、若々しい顏を擧げました。
「親分」
とガラツ八。
「待て〳〵、いよ〳〵現場へ行くのは無駄らしいよ、──ところで、お前はお常を知つてるかい」
「知らないこともありません」
「ぢやこれから、お常の茶屋へ出かけよう。案内を頼むよ」
「姐さんへ默つて行つて宜いんですか」
「馬鹿」
・・・

登録タグ:

この書籍のレビューを書きませんか?

レビューは管理人承認後掲載されます。



※HTMLタグは使えません

ピックアップ書籍情報

DaiGoオーディブル
オトバンク
本田ハッピー
Dr.コトー診療所
新装版CUFFS
佐藤康行書店
メディア掲載
過去の特集
無料メルマガ
バナー

イメージキーワードで書籍を探す

  •  

イメージ電子書籍
ジャンルで探す

電子書籍の一覧