1. ゴマブックス ポータルサイト
  2. 電子書籍
  3. ビジネス
  4. お金のIQ お金のEQ

お金のIQ お金のEQ

お金のIQ お金のEQ

著者本田健
発行日2014/10/18
定価1000円(税抜)

ご購入はこちらから

  • amazonで購入

商品説明


商品説明

   ベストセラーとなった『幸せな小金持ちへの8つのステップ』の続編。会計事務所や経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタルの経営を通じて、数々の金持ちの人生を見てきたという著者が、経済的な豊かさと幸せのバランスを取る方法を指南している。   著者はまず、お金がもつ3つの機能や、人がお金を欲しがる7つの理由について述べ、そこに秘められた罠(わな)を明確にする。そのうえで、「将来の不安は、お金では解決できない」「いくらお金があっても、自由を手に入れられるとは限りません」と、豊かに生きるためのアドバイスをしている。特に「若く野心的な人は要注意です。気をつけないと、人生の素晴らしい時期のほとんどを、お金を稼ぐことだけに使い切ってしまうことにもなりかねません」という指摘は、重く受け止められるだろう。後半では、本書の主題である「お金のIQ」「お金のEQ」について触れられる。ここでいう「お金のIQ」とは、実務面の知識や知恵、「お金のEQ」とは、お金に関する感性のことである。著者は、これらの概念を、フロリダの金持ちの老人コミュニティーで学んだ原則をもとに解説している。金持ちのビジネス観、人生観、経済観念など、思いつくことはすべて聞いたという著者が、なぜ世の中には幸せな金持ちと不幸な金持ちがいるのか、その謎を解き明かす。特に子ども時代の経験や両親からの影響で、お金とのつきあい方が変わると論じている点は興味深い。金儲けや資産運用について書いた本は数多くあるが、お金と幸福の関係について論じた本は少ない。本書を読んで「お金のIQ」「お金のEQ」について学ぶことは、ビジネスパーソンが豊かに生きるための第一歩といえるだろう。(土井英司)

内容紹介

今日1日を振り返って考えてください。あなたは何回お金のことを考えましたか? カッコイイ車を見て「ほしいな」と思いつつ、自分の給料では買えないからと諦めたり、給料日前だからという理由でランチを節約したり。想像以上に私たちの生活はお金に左右されることが多いのではないでしょうか? けれど、こんなに私たちの人生に密接に関わるお金の意味について、じっくり考えるという機会は案外少ないものです。
本書では、お金の専門家、本田健がお金と感情の関係についてわかりやすく解説します。お金と心の問題は根深いもの。そのため本書では、あなたが日頃、無意識に抱いているお金に対するイメージから、現在のあなたに影響を与えたであろう家族の歴史に至るまで、お金にまつわる感情をひとつひとつ丁寧に読み解いていきます。
お金のストレスの正体が明らかになれば、お金と健康的に付き合えること間違いなし。もうこれで、お金の心配でビクビクしたり、怒ったりすることもありません。あなたが本当の豊かさにたどり着くための道しるべとなりうる1冊です。神戸生まれ。経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。執筆活動の他、お金やライフワークをテーマにした講演、セミナーなどを開催。
著者『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)は70万部を越えるベストセラーに。他にも『幸せな経済自由人という生き方』(ゴマ文庫)、『きっと、よくなる!』(サンマーク出版)、訳書には『一瞬で自分を変える法』(三笠書房)『億万長者に弟子入りして成功する方法』(大和書房)などがある。著作シリーズは累計300万部を突破し、世界中の言語に翻訳されつつある。

著者からのコメント

著者 本田健
私が出会ってきた世界の金持ちには共通点がありました。それは、お金のIQ(知性)とお金のEQ(感性)の両方が高いことです。誰でも、幸せで、豊かな人生を生きることができるというメッセージと具体的な知恵をこの本に織り込みました。
この本は、お金、豊かさ、成功、幸せに関する数千冊の本を読み、何百人もの幸せな金持ちに出会った私の体験の集大成です。この知恵を使って、多くの人がすでに豊かで幸せな人生を送っています。この本を読めば、お金に関しての不思議や謎が解けると思います。お金と幸せの関係についても、今まであまり語られなかったことにも触れました。
この本をきっかけに、多くの人がお金から解放され、自分らしく、幸せで豊かな人生を送るのを願っています。

出版社からのコメント

出版社 宮脇輝雄
「幸せな小金持ち」になるためには、どうしたらいいのか?
そのヒントは、本書の中にあります。あなたのお金のIQ(知性)とお金のEQ(感性)を磨くことで、誰もが豊かな人生を送ることができるのです。

内容(「BOOK」データベースより)

本書は、お金に関する人生の混乱をクリアにして、お金の神秘のベールをはがし、等身大にお金を見ることで、お金に翻弄されるのではなく、お金を便利な道具として使いこなすヒントを紹介する。

内容(「MARC」データベースより)

著者が行っているセミナーやカウンセリング、お金の通信コースに出てくる知恵をたくさんつぎ込んだ一冊。お金のすべての謎が明らかになる! 「幸せな小金持ち」シリーズ第2弾。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

本田/健
神戸生まれ。経営コンサルティング会社、会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営するお金の専門家。独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに、仕事の一線を退き、以来育児を中心としたセミリタイヤ生活を送っている。現在は、東京から長野に移住し、育児のかたわら大好きなテーマである、幸せとお金に関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行なっている。ホームページでお金に関するいろんな情報を公開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

登録タグ:

この書籍のレビューを書きませんか?

レビューは管理人承認後掲載されます。



※HTMLタグは使えません

ピックアップ書籍情報

2020ranking
DaiGoオーディブル
スタンフォード式 最高の睡眠
春木開サブスク12月新刊
時任オーディブル
Dr.コトー診療所
佐藤康行書店
メディア掲載
無料メルマガ
バナー

イメージキーワードで書籍を探す

  •  

イメージ電子書籍
ジャンルで探す

電子書籍の一覧