1. ゴマブックス ポータルサイト
  2. 電子書籍
  3. 趣味/実用書
  4. 驚異のスイッチフルバック学習法 スーパー受験術

驚異のスイッチフルバック学習法 スーパー受験術

驚異のスイッチフルバック学習法 スーパー受験術

著者小谷一
発行日2013-07-23

ご購入はこちらから

  • amazonで購入
  • iBooksで購入
  • ニコニコ静画で購入
  • Google playで購入
  • 楽天koboで購入
  • Yahoo!ブックストアで購入
  • AppStoreで購入

商品説明


あらゆる試験に対応!
誰でも実践可能な8つの心得で短期間で驚きの結果が!
まったくのゼロから驚異の結果を導くスイッチフルバック法で勉強するのが楽しくなる!

<目次>
プロローグ 10月から始めて奇跡の東大、早大合格

●浪人意識のない優雅な〝浪人〟
●世界史は2ヵ月で完全マスター
●旺文社模試で合格率15%以下
●データからはあり得ない〝奇跡〟

第1章 ゼロから出発する学習法――スイッチフルバック法の実際
●ギリギリの選択、どうしたらいいのか?
●古い記憶を常にフレッシュな〝今日の記憶〟にする
●受験までの残り日数でページ数を割る
●毎回「目次」からスタートする
●だんだん速くなるページ当たり時間
●50日で一流私大合格の場合
●緊急避難の学習法
●システマティックに繰り返すのが「完全制圧」のコツ
●〝普通の受験生〟は仕上げに使えば効果抜群

第2章 リズムに乗れば〝スタディイング・ハイ〟
●一~二週間のツライ時期を超えればあとは楽になる
●疲れるのは他人と自分を比較するからだ
●ビビるとイメージ力が低下する
●「つづく」の効用
●「セーチェノフの積極的休息法」を活用する
●記憶が創造力のベースになる
●句読点の位置まで脳細胞に完全ファイル
●パノラマ視能力フル活用
●一冊の本を10分で見直せる

第3章 記憶の原理
●ある日、突然に……
●「書き込み」と「消去」の戦い
●「なぞり」は自分という存在の証明
●脳の重い人は頭がいいか
●記憶の本質――回路説と化学変化説
●エビングハウスの忘却曲線
●忘れないためにはどうしたらいいか
●「レミニセンスの効果」を活用しよう
●どんなむずかしいことも覚えられる「なぞり」の効用
●右脳は直観的・総合的に把握する
●ジャーナリストを感動させた鈴木バイオリンの子どもたち

第4章 スイッチフルバック法実践心得
●(心得その一)まず自分はバカだと悟ること
●(心得その二)一日休んだら全部忘れる!
●(心得その三)明確な目標と決意を持つ
●(心得その四〉調子が良くても先には絶対進むな
●(心得その五)薄い本を選べ
●(心得その六)もっと深くという欲求に負けるな
●(心得その七)五感をフル動員せよ
●(心得その八)睡眠は充分にとれ

第5章 学習計画の立て方と各教科学習のコツ
●短期学習計画は8割主義でいく
●まず敵を知れ――受験校の傾向を探る
●〝過去問〟でヤマが張れる
●まったく焦る必要はない
●計画を確実に実践するためには
●各教科学習のコツ

第6章 受験勉強心得集
●受験勉強に適した環境
●受験生のストレス管理
●腹八分目に適度な運動
●息抜きも大事
●志望校をどのように決めるか
●模擬試験は場慣れに使う
●受験日までに朝型に切り換える

第7章 入試直前および本番の対策は万全か
●最後の追い込み
●〝受験ツアー〟のチェック
●試験会場の下見をする
●持ち物のフルチェック
●受験日の服装
●〝上がり〟を逆活用せよ
●共通一次試験のマークセンス方式の注意
●得点になる答案の作り方
●もし、こんな場合はどうするか?
●合格発表は必ず自分で確認する

登録タグ:

ピックアップ書籍情報

FIRE
戦略
キック
キャリアデザイン
DaiGoオーディブル

イメージキーワードで書籍を探す

  •  

イメージ電子書籍
ジャンルで探す

電子書籍の一覧